アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

ゴエモンさんのモヤモヤ

最近、久しぶりに会う人に、頭を見つめられて、びっくりされることが多いです。

前髪が上方向に伸びていくので、髪型がゴエモンみたいになってきたんです。

イメージが分かるので「ゴエモン 髪型」で検索🔎してみてください😅💦

みんなゴエモンにびっくりしているのでしょうか!?

「髪どうしたの?」と聞かれてもー

「説明すると長いし重いですよー」😅💦

 

さて、先日見たニュースから。

昨年度、過去最多2060人の人が精神疾患で労災申請したそうです。そのうち労災として認定されたのが509人だそうです。

 

たったの4分の1。。。

 

以前、このブログでも労災について書きましたが、ハラスメントによる精神疾患の労災認定までの道のりは、あまりに大変すぎるんです。。私も労働基準監督署で説明を受けて、申請を諦めた人の一人です。諦めずに頑張って折角申請しても、4分の1しか認められないなんて、、ニュースを見て、自分事のように悔しいと思いました。

 

ちなみに、なぜ道のりが険しいかというと、精神疾患を発症した理由がハラスメントだと言い切れる証拠を出すのが難しいからです。精神疾患ならまだしも、私みたいな脱毛症は、余計に因果関係の証明が難しいそうです。

 

労働基準監督署の方によると、「残業が過労死ラインとかだと数値として証拠になりやすい」のだそうです。上司から言われた言葉の汚さや、受けた側の精神的ショックは、数値化できないですからね。。いずれはAIが数値化してくれないかな。

 

しかも、パワハラの調査には6ヶ月以上かかるらしいです。その間、職場のたくさんの人や、かかりつけ医に、根掘り葉掘り聞くそうです。そんな6ヶ月、耐えられない!!と私なら思いますが、昨年度2060人もの人がそれに耐えたのか、、と思うと。。そんな苦痛に耐えても、認定されるのは4分の1だけという残酷さ。。

 

すごいモヤモヤします。

 

退職願を出して、気持ちがスッキリするかなーと思っていたのですが、最近すごいモヤモヤします。なんだろう。。

 

↑のようなニュースにモヤモヤ、密な学校にモヤモヤ、コロナ感染者が増えているのに対応策をすぐに提示しない国にモヤモヤ、虫が出てくる季節にモヤモヤ(この間ゴキがでたー😱)

 

コロナ禍だからか?梅雨だからか?

ゴエモンな髪型だからか?

仕事辞めて環境変わって、適応障害が再発しているのか?

 

自問自答な毎日です。