アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

無になる

最近、頭頂部の髪がよく伸び、なぜか重力に逆らって上向きに伸びているので、「伝説のロッカー」のような髪型になってます(笑)

母に「伝説のロッカーみたいでしょ?」と聞くと「いや、豆苗だな」という返事でした😅

 

さて、この1年あまりに色々なことがありすぎて、、

 

パワハラ➡︎適応障害➡︎異動➡︎パワハラ➡︎脱毛症➡︎休職➡︎そろそろ復活しようという時にコロナ

 

毎朝起きると「色々なことは悪夢を見ていたんじゃないか?」と思い、数分後には現実に引き戻される。。

精神状態は落ちるとこまで落ちた後、いまは浮遊状態?無感情?の領域をさまよっているような感じです。

あらゆる不安やストレスから一歩引いたような、

一言で言えば「無になる」ような。。

悪く言えば、現実逃避??

 

↑↑この話を今日精神科の先生に話したところ、こう言われました。

「それは良いですね!マインドフルネス的な!この不安な時期に、良い対処法かもしれません。男の子二人だと家の中で過ごすストレスも大変でしょう。確かにイライラを通り越した『無』の状態は、精神安定上良いかもしれません!」

 

最近、コロナ状況下で、あまりに自分にできることが何も無いので、自分の不甲斐なさがもどかしく落ち込むこともありました。

でも先生から意外にも良い評価を頂いたので、しばらくは意識的に「無」を続けてみたいと思います。

豆苗が伸びるかな!?(笑)