アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

アホ毛のはなし

暑くなってきましたね〜☀️

GWは皆さんいかがお過ごしですか?

うちは長男が風邪ひいて、たくさん出掛けなかった感じです💦

 

さて、いつも脱毛症の話が多く恐縮ですが、

今日のテーマは「アホ毛」です。

 

アホ毛でてるよー(笑)」

なんて、言ったことありませんか?

 

私も先日アホ毛が。。

f:id:tomatomama2222:20220505165706j:image

毛が短く、重力に逆らって、上に向かってぴょこっと生えてくる、あれです。

この写真を撮ってから数日経っているのですが、さらに3cmくらい上方に伸びてます。

 

アホ毛」っていうワードを久しぶりに書いたので、試しに検索してみると、「アホ毛とは栄養不良による切れ毛か、成長途中の新しい毛。ヘアケアをしっかりして、残念なアホ毛対策を万全に」みたいな美容系の記事が多かったですね。

 

ただ、脱毛(抜きたい方じゃなくて、抜けちゃう方)経験者にとっては、アホ毛はそんな軽い話ではないのです。

 

最近頭頂部が薄くなってきたなーと思っていた私にとって、アホ毛の存在は…

「頭頂部にアホ毛があるということは、頭頂部にも円形脱毛に近い部分があったのか。。気づかなかった。。でも、アホ毛として生えてきて良かったな。。」

という意味合いがあるのです。

 

なので「あーアホ毛だ(笑)」

と笑える感じでもないです😅💦

切れ毛なら「悲しみ」、新しい毛なら「悲しみからの安堵」が裏にある、アホ毛

文章として書くと面白くなっちゃいますが😅

 

アホ毛ひとつとっても、見方によっては笑えない存在にもなりうる。

見方っておもしろいですね。

病気になってみると、見方の違いに気づかされる場面は多かったですね。

 

そういえば先日、紫外線治療で通っている皮膚科の看護師さんが、私の円形脱毛箇所を見て「髪の量が多くて良かったですね☺️」と言っていました。

これも見方の違いですよね。

私から見ると、そーゆう話じゃないんだけど😅と思ってしまいますが、その看護師さんはすごい励ましてくれたんですよね。

励ましの言葉というのも難しいものですね💦

 

というわけで、アホ毛の話でしたー!!