アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

出口戦略

出口戦略。いま話題の言葉ですね。

私もそろそろこの闘病生活の出口戦略を考え始めないといけないのかな、と思っています。

まだ答えは見つからないのですが。

 

コロナがいつ終息するか分からない状況の中、仕事を再開するとなると、さらに子育てや病気療養のことを考えると、やはり在宅ワークを選ぶしかないと考えています。

そうすると、サラリーマンは難しいわけで、フリーランスになるほかありません。

 

ただし、サラリーマンからフリーランスになるまでの道のりは、想像以上に困難です。

やることがたーくさん!!😱

 

< やることリスト >

*退職の相談→お世話になった人に挨拶→退職

*税務署に開業届を出す

青色申告できるよう申請

*会計ソフトの準備、使い方の勉強

個人事業主用の通帳作成

*役所へ保育園の継続(転職)申請

*旦那の扶養に入れるか計算

*年金の切り替え手続き

社会保険の切り替え手続き

*新しい仕事の業務委託契約など

→ ようやく新しいお仕事スタート

 

いやぁ、子育てしながら、コロナ終息してないのに、病気もまだ完治していないのに、こんなにたくさんできるのか。。

自問自答するたび「無理」と、自分の中ですぐさま「解」が出てしまう。。

 

でも諦めてしまうと、

失業=保育園退園 となってしまう。。

 

ぐるぐるして、出口戦略が見えないのです。

実は少し前に、大事な友人から、とても魅力的なお仕事を紹介してもらったのですが、上記の理由で、お仕事スタートを「保留」にしていただいたのでした。。とても申し訳なく思っています。

 

サラリーマンからフリーランスになった、たくさんの人たちを、心から尊敬。。

みんなどうやってこれを乗り越えたのだろう。

 

ただ、秋冬のコロナ第二波を想定しておくと、上のやることリストをやるべきなのは、この夏!?という考えも浮かび、最近少し焦っています。

でもでも、第二波が夏前に来るかもしれないので、そうなると外出もしづらいし、どうしよう。

・・・と、出口が見えず、モヤモヤした今日この頃です。