アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

モラトリアムさんの主婦業

おかげさまで退職願が無事受理されまして。

7月退職、8月フリーランス開業のスケジュールです🗓

 

なので、その合間の今は、仕事をまったくしない、モラトリアム期間〜

のんびり平和に過ごしたいのに、色々モヤモヤします。

なぜなら、主婦業が大変だからです!!

 

いま逃げ恥再放送が盛り上がっていますが、そう、主婦業はお金をもらうべき大変なお仕事です💦

 

< 主婦業が大変な理由 >

・24時間365日休みがない

 (次男は4才なのに、まだ夜泣きします。4才児は何をしでかすか分からないので、常に安全の確保をしなければなりません)

・掃除➡︎汚される➡︎掃除➡︎汚される のエンドレス。ほんとに絶え間なく片付けている

 (次男は今日油性ペンでテーブルに落書き😱除光液でもクレンジングオイルでも取れないー)

・冷蔵庫カラ➡︎買い出し➡︎冷蔵庫カラ➡︎買い出し のエンドレスのなかに、栄養バランスの取れた、飽きない献立を考え続ける必要性。「仕事で疲れて、ごはん作れなかったー」という言い訳が使えない

・お天気とにらめっこをしながら、洗濯➡︎干す➡︎洗濯➡︎干す のエンドレス

・お皿洗いや洗濯、掃除による手荒れ

・小学校からの帰りが早い。おやつも必要

 (今年から45→40分授業に短縮され、13時台、14時台には帰宅します)

・子育てに「計画」「予測」「展望」「効率」などの大人の発想は通用しない

・仕事してないんだから、家事はちゃんとしなさいよーという周りの視線

・お金を稼いでいないため、節約の必要性あり

・仕事付き合いのようにたくさんの人と関わりがないので、ちょっとした人間関係で悩む

 

いやー書き出すといかに大変かが分かりますよね。仕事してる方がラク

 

特に、掃除について。私が仕事のときは、長男学童、次男保育園だったので、家は空っぽだから汚れる時間が少ない。でも私が家にいると、長男直接帰宅、次男早めの帰宅で、汚れる時間が長い。そうすると掃除量が増える↗️というカラクリも。。。

 

うん。主婦のみなさんをほんとに尊敬です!!

 

向いてない主婦業ですが、しばらくは旦那の扶養内で働く予定なので、しばらく上記もろもろに向き合っていかないと。な今日この頃です。