アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

精神科卒業間近!

今日は2ヶ月ぶりに精神科へ。

 

精神科に通い始めたのは、ちょうど1年前の6月でした。

それまで精神科という場所に行ったことがなかったので、すごく緊張したのを覚えています。

でも、行ってみると、とっても優しいママ先生で。たぶん私と同世代。お子さんも保育園に通われているとかで、もし同じ保育園だったら、絶対仲の良いママ友同士だったと思います。

あの頃は、まだ外国人上司からパワハラを受けていた頃で、動悸やめまい、物忘れなどが起きていました。

 

あれから、北海道へ傷心旅行して、別部署へ異動して、子どもの小学校でも色々あって、新しい日本人上司からもパワハラ受けて、脱毛が始まって、休職して、コロナが流行して、今に至る。。本当にこの1年色々ありました。たくさん闘い、たくさん泣きました。

 

今日の精神科での私からの報告は、

「髪が生えてきました!」(脱毛部分はあと直径1センチの円形のみ✨)

「退職してフリーランスになることを決断しました!」

 

先生からは、

「それがいいと思う!色々あったけど、よくここまで頑張りましたね。うんうん、うんうん」

「休職したばかりの頃は、仕事をしていないことへの焦りをすごく感じました。でも今は吹っ切れたように見えますよ。あとは徐々に元に戻していくだけですね」

というお話がありました。

 

精神科への通院も、卒業間近かなと感じました。

さて、退職届を書いてみよう。。

私の出口戦略がいよいよスタートしました。