アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

人間ドックってどうしてますか?

ご無沙汰しております。

最近、有難いことに業務過多でフラフラです。

テレワーク、在宅ワーク生活も、かれこれ2年。おかげさまで超不健康です。

 

さて、今日は人間ドックの話。

皆さん、人間ドックってどうされてますか?

サラリーマンの方は、おそらく会社が全額または一部負担してくれて、毎年同じ病院で受診していたりしますよね。

 

去年は旦那の扶養に入っていたので、会社負担だったのですが、今年は自営業のため、全額自己負担。。ぎゃー5万円😱💦自腹!??

大変ですよ、フリーランス。。

 

人間ドックどうしようと悩んでいるうちに、いろんな疑問が。

そもそも健診内容を自分で取捨選択できたら、5万円にもならないのでは?

例えば身長体重は自分で計れるし、

聴力視力は、普段眼科も耳鼻科も行ってるし、

減らせる項目ってありますよね。

 

そもそも、人間ドックの前って、なんで一度診察しないんだろう?

患者「お腹のあたりが痛いんです」➡︎先生「じゃあ、腹部CTやりましょう」

とか、検査項目を事前に相談したくないですか?

 

そもそも、アラフォーなら、1万円くらいの健康診断でもいいのか?お医者さんに相談したいな。。

 

5万円も掛かると思うと、真剣に悩んできて、

まだ予約できてません。。

ただ、優しいママ友が、勤めているクリニックの健診情報を送ってくれて、、有難い😭😭

 

皆さんはどうしてますか??

 

この季節はインフルエンザワクチンをいつどこで打つか問題もありますね💦

今年も本数が少ないらしく焦ります💦

 

皆さま健康第一でお過ごしください🙇