アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

小さな決意

運動不足のため健康でないアラフォーです。

 

オリンピックは、色々複雑な気持ちにもなりますが、単純に第一線でスポーツできるって凄いなぁと思います。

私と同じアラフォーの女性もたくさんいて、ほんとに凄いです✨

 

さて反面、私はというと、、

先日バスに乗り遅れて、

長男が「次のバス停まで走ろう!」と言うので、一緒に走ったところ、、、

バスには間に合ったのですが、動悸が。。。

相変わらず体調が悪いです。

 

先日の足底筋膜炎は、だいたい良くなったものの、

5分くらい同じ場所に立っていると、また痛くなってきます。

 

2年前から始まったテレワーク、そして在宅ワーク。その最大のデメリットは、運動不足だったのですね。2年経って気づかされました。

 

コロナ禍によって、多くの方がテレワークを経験し、そのメリット・デメリットがはっきりしてきたのかもしれません。少し整理してみようかな。

 

【メリット】

・感染リスクゼロ

・子育てや介護中、闘病中など、様々な状況の方が、仕事を辞めずに続けられる

・電話を取らなくていい、上司の愚痴や説教を聞かなくていい、同僚と無駄話をしなくていい

・静かな環境が整えられれば、仕事に集中しやすい=効率が良い

・通勤時間がゼロになるので、時間に余裕ができる(家事、育児等に充てられる)

・お昼ごはんには、冷蔵庫の残り物が食べられる

 

【デメリット】

・通勤時や職場で感染リスクがある

・通勤がない分、歩かない➡︎健康が損なわれる

・上司、同僚、部下とのコミュニケーションが取りづらい

・おいしいランチ(外食)に行くことが難しい

・冷蔵庫が近いので、つい何か食べてしまう➡︎太る

 

やっぱり整理してみると、メリットが多いものの、健康を維持するには、やはり少しは外に出た方が良さそうです。

通勤7割減なら、調整できる会社なら、週1〜2回だけ出勤とか、理想系なのかもしれません。

ワークライフバランスや健康が保てるよう、

働く場所や時間が選べるなど、

働き方の「最適化」が問われる時代になっているのかなと思います。

 

私は最適な体重まで戻したい。。。😰

 

そんなこんなで、タイトルの「小さな決意」ですが、、、

コロナが落ち着いたら、週に1回でも外で仕事しようと思います!!

完全在宅だと、健康が保てない!!

有言実行できるよう、少しずつ準備したいと思います。