アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

サンマの内臓は取ってから焼くのか

完全在宅ワークになり、ほとんど歩かないので、ほんと健康に良くない。。

歩きたいけど外は暑くて、結局家の中で冷房漬け。。

首や肩がゴリゴリな日々です。。🦍

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

さて、今日はサンマの話🐟

スーパーでサンマが珍しく安かったから、買ってきて、洗って塩ふって、焼こうかなと思ったその瞬間。

 

あれ、サンマって、内臓取ってから焼くんだっけ。取らずに焼くんだっけ。

 

料理が得意じゃないのがバレバレですねー😅

はい、そうです。料理不得意です。クックパッド無しには料理できません。

 

「サンマ 内臓 取る 取らない」

ググってみると、意外なことが書いてある😮

 

・内臓は取らずに焼くと、風味が出て美味しい

・内臓は焼いて食べると、お酒のおつまみに最適!!

・内臓は苦いの苦手な人は取れば良い

 

えーそうだったの😲!!これ常識??

 

というわけで、内臓取らずに焼いてみました。

でも実際はうーん。。取ってから焼いた方が、食べる時に楽だったかな。。風味の違いはよく分からず。

 

とりあえず、今度からは下処理済みの冷凍サンマを買おうと誓ったのでした😅

 

完全在宅ワークだと、24時間のうち料理する時間の割合が増えたわけで。

サラリーマン時代より食卓に1〜2品増えて、栄養バランスが良くなっている気がします!!子どもの成長には良い!!

 

でも、料理がつまらない。。というか、料理中に暗い気持ちになる。特に炒め物をしている時間、なかなか玉ねぎに火が通らないから炒め続ける時間とか、背中に重いものを感じます。なぜだろう?同じ人いますか?

 

料理って、上手にできたら美味しいし、すごいクリエイティブな作業だし、見た目も美しくも可愛くもできるし、何より子どもの成長のためだし、頑張れば良いことずくめなはず。。と頭では分かっているのですが。

 

今日のサンマのくだりから、私の料理嫌いはこのように考えることにしました。

 

料理は奥が深いから、知らないことが多すぎる!

➡︎勉強すればいいのかもしれないけど、そもそも好きではないから勉強するモチベーションがない

➡︎うん、諦めて時短料理を続けよう!でも栄養バランスはなるべく諦めない!

 

料理嫌いが集まって、座談会でも開きたいわーと思う今日この頃です(笑)