アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

フリーランス在宅ワーカーの利点と弊害

みなさん4連休いかがお過ごしでしたか?

私はふだん在宅ワークでのんびりとしているので、連休ともなると、長時間公園へ行ったり、一日中叱り続けたり、「つまんなーい」と言う子どもたちに対応したりで、平日の10倍くらい疲れる感じがしました😰

 

さて、今日はフリーランスとして在宅ワークを始めてしばらく経つので、その利点と弊害をまとめておこうと思います。

 

【仕事面】

利点: 上司も同僚もいないので、いつどのように仕事をするかは自由!!仕事も引き受けるか否かは自分で判断できる。

弊害: 仕事と家事に境界がないので、洗濯しながら仕事、子どもたちにご飯を食べさせながら仕事もできてしまい、生活がぐちゃぐちゃ。土日も簡単に仕事ができてしまう。

【健康面】

利点: ノーストレスなので精神的な健康は保ちやすい。

弊害: とにかく動かないので、ぽっこりお腹が。。。その存在感が増大しております。別時間で運動が必要。そして人間ドックや健康診断の負担が100%になるので、額が大きい。

【その他】

・話し相手がいない。仕事について、新しいアイデアについて、語り合う人がいないのは、少し淋しい。

・周りからの「家にいるんだから、家事は完璧にできて当然」圧力を感じる。旦那も以前より手伝ってくれる家事が減っている。

・集中力が落ちている。以前は1秒単位の仕事をしていたのに、今はゆるりと。物凄く集中してガーっと仕事する、あの感じは無い。

・同僚との外出ランチが大好きだった私。美味しいランチも、同僚との楽しい会話も、両方楽しめない。今のお昼ご飯は、残り物がメイン。

 

こうやって見ると、マイナス面もかなり多いですね〜

フリーランス在宅ワーカーを目指している方がいれば、参考になったら嬉しいです!