アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

大ズボラさんの写真整理

おもちゃのサングラス🕶を掛けた次男。

私が「だれ?」と聞くと、

「えどわんこなん?えどがわこわん?たんていです!」だそうです(笑)

 

さて、急に日常が戻り始めて、なんだか違和感な今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

我が家は保育園がまだ自粛期間なので行っていないですが、小学校は再来週から毎日登校になります。習い事はすべて再開の連絡がありました。第二波を心配しながらの不安な毎日です。

 

この休職中にやろうと思っていたことがいくつかあるのですが、今日はその一つをご紹介。

家族写真の整理です。

 

私は性格が大雑把なところがあり😅

整理整頓がほんとうに苦手で😅😅

 

家族写真が綺麗にアルバムにまとめるなんてことができず、長男1歳くらいまでしかアルバムに入ってません😭

あとはiCloudさんに放置状態。。

学校や保育園からもらう紙の写真なんて、クリアファイルに溜まる一方。。

こんな自分がいやだ。子どもたちが大きくなった時に見るアルバムが無いなんて😭

みなさんはどうやって整理しているのでしょう?

 

そこで区切りの4月から始めてみたのが、

FUJIFILMさんの「かぞくのきろく」です。

 

f:id:tomatomama2222:20200603231912j:image

 

こんな感じで、初回は1年分が入るアルバムと、4月分の写真(自分で選んだ11枚)が送られてきます。

あとは毎月アプリ上で11枚写真を選ぶだけで、写真が送られてきて、アルバムに保存するのみ。

大ズボラさんな私でもできたぁ✨

とにかく1年間は続けてみようと思います。

 

ちなみに他の写真管理アプリとも比較したのですが、スマホ向けに真四角の写真が整理できるタイプが他に数社あり、私は横長タイプが良かったのでこの会社のを選びました。

 

ただ、これから過去の分、7年分くらい!?の写真整理が待っている。。

次の仕事が決まっても、こればかりはなかなか終わらない気がします😅💦