アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

脱ウィッグ✨脱帽子✨

今日はイソギンチャクさんを切ってもらいに、9か月ぶりに美容室へ。

 

いつも行っていた美容室では、まだ私の病気のことを話す勇気がなく、脱毛症について理解してもらえるのか不安があったので、専門知識のある方に切ってもらいたいなと思っていました。今後のウィッグの相談もしたく。

こういう素晴らしいサイトがあるのです↓↓

 

<ウィッグをカットしてもらえる美容室>

https://ilovewig.jp/wigcut-salon#tokyo

 

ここに掲載のあるお店から、ご自身が抗がん剤治療経験(脱毛経験)のある美容師さんが在籍している、表参道のnouvelle mode(ヌーベルモード)さんに行ってみることに。この方なら色々説明しなくても、分かってもらえそう!という安心感があります。

 

<表参道ヌーベルモードさん>

http://www.nouvellemode-cocubu.com/

 

電車に乗るのも何ヶ月ぶりだろう。

表参道みたいな都会も久しぶり。どきどき。

 

お店はアットホームな雰囲気。

担当の美容師さんも気さくな方で、脱毛話を。脱毛の話ってなかなか他の人と話せる話題ではないので、なんだかとても嬉しかったです。

イソギンチャクの先端の部分(=半年前まで生えていた髪の生き残り)を切ってもらい、いわゆるベリーショートになりました!!

 

Before

f:id:tomatomama2222:20200607175226j:image

 

After

f:id:tomatomama2222:20200607175239j:image

 

ここまでのベリーショートは、大学時代に野球部にいた頃以来かも⚾️

前から見ると「2位じゃダメなんですか!?」の政治家さんにそっくりな髪型です。

今までフワッとした服装が多かったのですが、ズボン中心、襟を立てたような服装?が合いそうです😅美容師さん曰く、ベレー帽が合う髪型だそうです。

さらに、持参したウィッグも、ボリュームダウンしてもらいました✨

 

美容師さんは、がん治療から克服された方で、抗がん剤治療をしているお客さんや、私のような脱毛症のお客さんが多数いらっしゃるそうです。そんなお客さんたちを笑顔にすることに喜びを感じていらっしゃいます。つらい気持ちを持って美容室に訪れる人たちを、髪からハッピーにする。なんて素敵なお仕事なのでしょう✨

 

美容師さんのそんな姿に感動しながらの帰り道。

気づけば、初夏の太陽のもと、とっても久しぶりに、ウィッグなし、帽子なしで歩いている!!!😭😭😭

 

暖かな日差しが、髪の毛と頭皮に降り注ぐのを感じ、とても温かな気持ちになりました☺️

 

家に帰ると、息子たちが駆け寄ってきて、「みじかいー」「男の子っぽいー」と大反響(笑)

今日の日のことは、しばらく忘れないと思います。