アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

名もなき家事

名もなき家事。

(炊事、洗濯、掃除、育児以外のもの)

たくさんありますよね!!

特に朝いっぱいある気がするなぁ。。

 

・「おなかすいた」「のどかわいた」への対応(おやつや麦茶だし)

・ペットボトルのラベルはがし

・ゴミ出しスケジュール把握と細かな分別

・トイレットペーパー取り替え

・服や靴下の脱ぎ散らかし(パパ・息子2人分)への怒りと叱り💢

・PTA活動における揉め事に心を乱されること

・税金や駐車場代などの振り込み

・ドアノブが緩んだ時のねじ回し

・みんなのマスク管理(朝「マスクないんだけどー」と言われる。怒💢)

・天気予報をチェックしながら、服装の指示出しをすること

・換気、湿度管理

 

やっぱり、無駄な感情の動きが、一番無駄だ。

「これは名もなき家事だから」と諦めること、そして、協力してくれる夫と息子たちを諦めずに育てること、両方必要な気がしますね。

 

名もなき家事の一番つらいのことは、あまりに細かいことなので、誰にも気付かれず、誰からも評価されないことだと思います。

 

先日、なかでも長時間を要するそれが発生。

保育園のお昼寝用シーツ作りです。

2歳の時から3年弱使っており、もうボロボロだったので、作り替えが必要でした。

 

シーツはバスタオルで作るのですが、園指定のサイズにちょうどいいタオルは売っていない。

それはすなわち、大きめのタオルを買って、ちょうどのサイズに縫わなければなりません。

サイズ変更だけでなく、四隅を折り畳んで縫い、コットに設置するためのゴムを付けます。

さらにさらに、名前とマークの付いたワッペン?を真ん中に縫います。

 

ここまでの工程に4時間。。22〜26時😭

男子二人が起きている家で、針仕事をするのは危険な行為。。(男子ママのみなさん、分かっていただけますよね😭)深夜にやるしかないですよね。。

 

これだけ頑張って、シーツを息子に見せても、息子は特に何も思っていない様子。「ふーん」って感じ😭4時間の仕事が評価されないのはつらいですね。

 

シーツにミニオンの絵がついていたのですが、パパが「ミニオンたち(保育園行けて)喜んでたよ」と。こちらが「ふーん」です😩