アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

一部再発か。。

師走ですねー皆さんいかがお過ごしですか?

 

私は、左耳の上あたりに、2センチほどの円形脱毛が。。。

 

脱毛再発かもしれないです。

 

思い当たるストレスは、私の仕事に理解がない父が「子どもの成績が伸びないのは、親の育て方が悪い」「料理が手抜きだ」「家事や育児がおろそかになるくらいなら、そんな仕事辞めてしまいなさい」と言ってくるくらいですかね。。。

 

私の父の世代は「男は外で仕事、女は家で家事育児」という時代だったので、致し方ないのかもしれませんが、だんだんしんどくなってきました。

 

振り返ってみれば、2年前の適応障害発病以来、もう心にストレスを抱えたくなくて、「感情」というものがあまり出ないように、日々過ごしてきたように思います。

 

つらいことをつらいと感じないようにする、悲しいことを悲しいと感じないようにする。でもそうすると、嬉しいことまあまり嬉しいと感じない。「無感情」になっていく自分を感じていました。

 

でも、髪がまた伸びてきて、少しずつ感情を取り戻したいと思っていた今日この頃、また重なるストレスに、体が拒否反応を示しているような感じはします。

 

でも今回は、家族の中の話なので、話がややこしいです。。職場の上司からは逃げられるけど。。

 

父には、ただただ健康で長生きしてほしいです。感謝もたくさんしています。だからこそ、自分のストレスを伝えづらい。。どうしたものか。。

 

塞ぎ込まないように、外で思い切り働きたーい!運動したーい!笑いたーい!今日この頃です。でも実際には、、、今日もこたつで丸くなってます(笑)