アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

年の瀬ですね

先日行った人間ドック。

おかげさまで、異常なしでした!

この1年いろいろあったけど、人間ドックはいろいろ無くてよかったです。

 

コロナの感染者、いよいよ大変な数字になってきましたね。。

この1年は、コロナに始まりコロナに終わった1年でしたね。。

 

ところで、コロナ後遺症のうち、約半数が「脱毛」を訴えているそうですね。

免疫系統がおかしくなってしまった可能性もありますが、やはり大きい理由はストレスでしょうね。。

コロナの症状そのものもつらいだろうし、先の見えない恐怖感や孤独感、社会からの冷たい目というのも大きいと想像できます。

強いストレスを受けた、だいたい2ヶ月後に「脱毛」は始まります。

2ヶ月も経てば職場復帰している人もいるでしょうから、薄毛は気になりますよね。。

 

私ももし自分が感染してしまったら、また脱毛があるのかなとか、そもそもアレルギー体質なので呼吸がつらくなりそうとか、在宅ワークで体力落ちてるし、、などと恐怖感がすごくあります。

子どもたちや両親が感染したら、という恐怖感もすごいです。

 

本当に、すぐにでも、緊急事態宣言をまた出してほしい。そうじゃないと、みんな動き続けます。経済を回したいから、コロナ慣れやコロナ疲れもあるから。補正予算にAI婚活入れている場合なんでしょうか。。今はこの緊急事態をなんとか乗り切らないといけないのではないでしょうか。。

 

そんな恐怖感や憤りもあり、モヤモヤする年の瀬です。

 

みなさんもどうかお体ご自愛ください!

良い年が迎えられますように。