アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

老人ホームのオンライン面会

緊急事態宣言のニュースが続く毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

空白の3か月。。

唖然としている場合ではないので、いよいよ世の中がWITHコロナ時代へと動き出しているように感じます。

 

義理の父が老人ホームでお世話になっているのですが、入居者のなかで初めて✨Zoomでのオンライン面会をさせていただきました。

コロナ以前は週に一回は面会していたのですが、3月末ごろから面会は禁止されていて、元気にしているかどうか、とても心配でした。

 

でも、Zoomを繋ぐと、、画面上に義理の父の元気そうな顔が😃

会話したのは15〜20分くらいでした。

長男は「視力下がってメガネかけはじめたよー」次男は「ぼくがこれからたべるおかしをしょうかいするね!」なんて近況報告。

父も久しぶりに孫たちの顔が見られて、とっても嬉しそうでした!!

 

オンラインだと色々難しい事もあります。

例えば、母は語学の講師をしていますが、「オンラインだと、発音が正確に伝わらないし、非言語コミュニケーションが取りづらい」と嘆いています。

オンライン飲み会は、友だちと話せてとても嬉しい反面、話題がまわりにいる子どもやペットになりがちで、音声も途切れ途切れになったりするので、そこまで深い話はできないかもしれません。

 

しかし、老人ホームの面会は、マイナス面よりもプラス面の方が多いのでは?と思うほど、とても良かったです。まとめると、、

 

<プラス面>

・高齢の方が集まる場所に、ウィルスを持ち込む心配がない

・遠くに住んでいる人でも、簡単に面会することができる

・親戚や友だちグループなど、一度にたくさんの人と面会できる(→これ実際に大勢で訪れたら迷惑ですよね。。)

・面会の様子を録画して、行けなかった人に共有できる

 

<マイナス面>

・老人ホームの職員の方にお手間をかけてしまう

・ITに弱い人にとっては、参加へのハードルが高い

 

次回は、色んなところに住んでいる親戚じゅうに連絡して、オンライン親戚大勢面会になりそうです!楽しみ😊