アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

脱毛症と新型コロナ

今日は2週に1度の大学病院での紫外線治療。

満員電車に久々乗りましたが、緊迫してますね。。みんな咳や鼻水に注意しているのか、電車内ほぼ無音です。。

 

さて、今日は気になっていたことを皮膚科の先生に聞いてみることに。

 

私 「脱毛症は免疫異常の病気ですけど、新型コロナを心配するような持病(基礎疾患)に入りますか?」

 

先生 「まだよく分からない病気ですが、入るか入らないかで答えるなら、あなたの場合は入らないと思います。ただ、同じ脱毛症でも、ステロイドを飲む治療をしている人は心配した方がいいかもしれません。脱毛症よりむしろ、あなたの場合は、アトピーとか喘息とかの方が心配かな」

 

私も息子たちも、アトピー持ち、喘息もなりやすい体質。。アトピーや喘息の子どもは本当にたくさんいますよね。

「子どもや若い人、健康な人は心配いらない」などとテレビで盛んに言われていますが、健康なように見えていても、実はアトピー/喘息など持病(基礎疾患)のある子ども/若い人もいることを忘れないでほしいです。

 

「持病」「基礎疾患」と一言で言っても、自分の病気は該当するのか?よく分からないので、テレビやホームページなどで、分かりやすい案内をしていただきたいです。