アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

いまの病状について

よく「体調どう?」と聞かれます。

正直、よくわかりません。。

 

パワハラによる適応障害の方は、

仕事を12月から休職しているので、

対象の上司に会うこともなく、

一時はあった動悸やめまい、物忘れなどは起きません。

不安や倦怠感、気分の浮き沈みはまだありますが、漢方薬でなんとかなってます。

精神科には2〜3週間に1回通っています。

 

全頭脱毛症の方は、一向に良くなりません。。

むしろまだまだ抜けています。

もう少しで頭髪すべて無くなりそうです。。

頭どころか、手足のムダ毛なんかも生えてきません。

夏はムダ毛処理しなくていいから楽!?

なのかもしれませんが、ムダ毛であっても生えてきてほしいと思うものです。

こちらは大学病院の皮膚科に2週間に1回通って、

紫外線治療を受けています。

ちなみに、紫外線治療というのは、

電話ボックスのような箱に入り、紫外線を浴びることで、脱毛症やアトピーの改善を促すものです。

「早い人で3か月くらいで生えてきますよ!」

と先生は明るくおっしゃるのですが、

なかなか前向きな気持ちになれません。。

飲み薬や育毛剤も追加で試しています。。

抜け毛の原因は、おそらくストレスから来た、自己免疫疾患だそうです。

 

精神疾患と身体疾患は、私の症状の場合は繋がっていると思うのですが、

なんだか縦割りというか、医療現場では別々に考えられているように感じます。

総合的に診てもらえる先生が居てくださったらな、なんて贅沢な悩みでしょうか。

 

いまは新型コロナウィルスでニュースが持ちきりですね。

「高齢者や持病のある方は気をつけてください。健康な若い人は怖がる必要がありません」

って、、

自己免疫疾患は持病に入りますよね。。入りますかね。。

今度、大学病院の先生に聞いてみようと思います。