アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

帽子を被ったままはマナー違反?

今日はPTA活動で、長男の小学校へ。

まだウィッグを買っていないため、外出時は帽子をずっと被っている私。。

今日は副校長先生に会うから、どうしよう、、、と思っていました。

最近少しずつ時代が変わってきているとはいえ、やっぱりまだまだ日本のマナー的には、「室内や目上の人の前では帽子はとる」が主流ですよね。。

 

「脱毛症なので、校内でも帽子被ったままお話ししていいですか?」

「ちょっと病気で、、マナー違反なのは分かっているのですが、申し訳ありません」

などなど、なんて言おう。。と悩んだ末、、

結局緊張してなにも言えませんでした。。

 

副校長先生はどう思われたかは分かりませんが、

室内で帽子を被っている人がいたら、

「考え方とか習慣とか病気とか、色んな人がいるもんね」

と温かい目で見てもらえると、脱毛に悩む人は救われますね。

 

今月は、保護者会やら、授業参観やらが続き、

  帽子ナシ: ハゲが目立つ

  帽子アリ: マナー違反が目立つ

どっちを選んでも周りの目が気になるので、

明日は思い切って、フルウィッグを買ってこようと思います!!

素敵なウィッグに出会えますように。。