アラフォーママ、適応障害と全頭脱毛症になりまして

職場でのストレスから適応障害と全頭脱毛症になりました。病気との闘いや新しい発見など綴っていきます。

療養中の転職活動

現在、休職中ですが求職中です😅

今日は、療養中の転職活動についてのお話。

 

パワハラを受けた職場には戻り難いので、12月に休職に入ってから少しずつゆっくりと転職活動を始めて、もう4ヶ月目になりました。

仕事を休んでいると、自分のキャリアを見つめ直す時間がゆっくり取れて、これからどう働くか、自分が何をやりたいか、本当にじっくり考えることができました。

 

正社員、時短正社員、契約社員派遣社員、パート、業務委託、起業、まですべての選択肢を考えていたのですが、そのすべてを網羅したキャリア相談をする場所というのは、ほぼ無いことも分かりました。照準をどれかに合わせないと、転職活動が難しいのです。

また、療養中の転職活動をサポートしている場所もほとんど無く(LITALICOさんはそれをやってて凄い✨)多くの転職サービスは健康な人向けだということも分かりました。

病気療養中の求職活動は、困難なことの連続でした。。

 

具体的には、、、

⚫︎大手転職エージェント:  初回カウンセリングで「3ヶ月以内に転職してください」と言われ、2ヶ月半後くらいに病状を伝えたところ「契約を切ります」と冷たいメールが来ました。おそらくノルマが大変なのでしょう。。

⚫︎派遣会社: 病状を伝えると声色が変わり「何かいい仕事があれば紹介しますね」と言われたきり、連絡がありません。精神疾患のある人は派遣したくないのでしょう。。(ほぼ治っていれば)病気であることを伝えずに登録した方が良さそうですね。。

⚫︎ハローワーク: 正社員〜起業まですべてを選択肢に考えていると伝えると、「いやいや、うちは職安なんで。業務委託とか、起業とかは、ほかで聞いてください」と言われました。またやりたい職種を伝えると「未経験だと厳しいですよ。甘くみないでください」と言われ、心が病んでいる自分には、一つ一つの言葉がグサリと刺さりました。ハローワークで働く人たちも心の余裕が無くて大変なんだろうとも思いました。

 

結局、派遣でいくつか受けましたが、すべて不採用😢

在宅ワークができる2社も受けていますが、昨日1社から不採用通知の手紙が届きました。

アラフォー、病気持ち、子持ちは、きっと転職のハードルも高いのでしょう。。分かっていたことではありますが、世の中甘くありません。

コロナで採用を控える会社も出てくるタイミングですよね。。

健康であってもお祈りメールはつらいもの。心が弱っていると、さらに深く心にグサリ😱

 

精神疾患は、ある日急に良くなるものではありません。通院も続きます。髪も急には伸びません。。

在宅ワーク、週2-4回短時間などでゆっくり働ける場所と働き方を、引き続きゆらりゆらり探していきたいと思います。

 

最後に転職アプリ、たくさんインストールしましたが、オススメをひとつご紹介!

「ジョブクル転職」は、AIが探してくれた求人情報を、ペラペラっと雑誌をめくるように読むことができて、隙間時間にノーストレスで仕事が探せますよ😊👍